5/10 藻琴山 と 畑お越し と 階段作り

相変わらず天気がぱっとしない。


連休明け初滑りに藻琴山へ・・・・・・


わかっていましたが、霧の中。駐車場付近も案外雪あり。まだいけそう。


北向きの樹林帯は雪の量問題なさそうなのでそこにしようかと思ったが・・・


南向き斜面気になり渡渉。天気も悪いので一番手前のシュートへ


雪はつながってはいるが、枝の山。枝落ちすぎー滑れるところは部分的。


今日はシールもちょっと斜度つくと水分含んだ雪のせいもありスリップしすぎ。


体力づくりかねシュートをツボ足ハイクで直登。


シュート上部はハイマツだらけ、気温が低いせいもありいたるところに樹氷。


これは、時期でないのにみれて感動。


滑りはというと・・・・・・


表面のやわらかい雪がターンごと切れ落ち、下の硬いザラメの層が出てくるのが連続。
今日、唯一のオープンライン短かった 6ターン


滑りすぎる感じで手ごわかった。下に降りてくると枝地獄。


山に入って二時間で下山。早すぎ~。


あと、1週間はもつかな。週末天気良かったら道東ラスト?チャレンジ?どこかで滑りたいな~。


といっても藻琴山か知床峠しかないかな?


で帰ってきて昼から。


「トラクターで畑お越し」と「コンポストへの階段づくり」


トラクターの使い方も慣れてきて土のおこし方も農家のまねをして


何とか土がサラサラに出来た--みたい?たった4列だったけど奥が深いな~。


階段つくりも土留めと水平を気にして作ってみる。


土の食い込み・傾斜・土の掘り方等などイロイロ四苦八苦。長持ちしてほしーな。





コメント

このブログの人気の投稿

2/22 正面壁

10/6 ピザ窯 完成

1/11 正面壁