4/14 斜里岳 1452峰

快晴 微風









750m付近でヒグマさんの足跡

越川方面へ

二日前?の新しい雪かぶってその下に足跡

古いので・・・・あまり気にせず

樹海を抜けると

一番手前の沢もハイマツ出てない

雪たっぷり(去年より)

1000〜1300の稜線も

雪抜けないでサクサク

1300までで2時間40分?なんだか早い

1300から1452へ

ツボで50分。足し算すると3時間半?

本峰に圧巻され

案外近くにまだ流氷〜

風も微風で30分ほど

ストレッチしたり

悪あがきでワックスぬったり

斜面の取り付きからフィルムクラスとザラメ

切ると綺麗に流れて

ターン入れれる場合でなく1350位まで下げる

そこから下もフィルムと深ザラメ

ずらし効かなく難題〜

この前の尾根の隣の開けた方に落としていくと

ストップ雪出てきて、気持ちよく転んだ〜

そこからボトムまでは斜度無いので

ストップ雪はよけて滑り

手強さ半減してザラメ楽しめた〜

帰りの南斜里の斜面はカチカチ系の上にしっとり雪

ボトムの雪ではこっちの方がストレス無くターンできて

良かった気がするが

この前滑った斜面

気分よく雪崩れていたな〜

帰りの登り返した後の斜面見ると

光の加減でなんとかライン浮かんでいたり

ここから樹海〜国道

滑らなくクロスカントリー

手足さらにパンパン

キツかった〜

ピークからの景色見れたことが本当によかった〜











コメント

  1. こんにちは。 絶好の斜里岳日和でしたね。 雪もまだかなり残っていますね。 質問ですが、1452峰へはアイゼンが必要でしたか?

    返信削除
  2. イイ天気で、1452登るには最適の日でした~。テレマークブーツのトゥーをかなり蹴り込んで柔らかい雪の奥の硬い雪に刺せたので、アイゼンなしでいけましたが、ピークは北面側アイスだったの(^_^;)で・・・・。後、ピーク直前は雪抜ける所多数で、膝上まで何度もハマリ難儀しました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

2/22 正面壁

10/6 ピザ窯 完成

1/11 正面壁